☆「ココロとカラダを繋ぐ3つのワーク」が終わって
ココである発見!!
MOVEでは、入門、基礎、初級、中級以上とアプローチが違うクラスに別れています。
☆私が担当する基礎クラスでトライ、、、反応が抜群でした。
2)同じ動きをポジション変えて
3)少し早い音楽(クイックワルツ)
4)何時ものバーレッスンで、それまでの手や腕の動きを使う
5)最後は、主流になる動だけ決めて、
クランワルツの音楽で、リズムの取り方、動く速度、順番も自由。
ナント、楽しそうに見えるどころか、
腰も引き上がって、
手足が自由に動き、
ポジションもハズレていない。
☆中級クラスでは。。。
*初級レベルでも経験年数が多く中級クラスに来てる人多し。
ゆっくりな動きは同じようにできました!
しかし、音楽が早くなるにつれて変化が半減。
「音楽と一緒に自由に動いて!」といっても
ワンパターンになったり、リズムが取れなかったり。
順番に気がいく人、全く音楽が聞こえていない人。
何時もの習慣が出てしまうのです。。。脳が頑固(笑)
脳からの伝達回路を変えることができなかったようです。
バレエというと「なんであんな風にできるのかな?」
と、、、飛んだり回ったりが上手な人に憧れますね。
ターンアウト、甲を伸ばす、ストレッチ、、、筋トレも!
バレエ解剖学までやってるのに~~~
もちろん、上達するために必要なことです。
バレエは手先までが踊りです。表現です。
ポールドブラはカラダの中から動きを引き出します。
だから、こういうことも大切なバレエテクニックなのですよ。
もうすぐ発表会のヴァリエーションの稽古がはじまります。
「曲と、衣裳と、振付のパが違うだけ。。何を躍っても同じに見える!!」
「なんで、そのヴァリエーションを踊りたいの?」
大人バレエさんと言えども、私の直球が飛びます(笑)
☆クラスでしっかりアームスが使えるようにしましょう☆